SSブログ

津軽三味線【村上三絃道】 [日記・独り言]

皆さんこんばんわ

6/15に学校で「津軽三味線」を言うものを聞きました!

6時間目に【村上三弦道】という「津軽三味線」を演奏する人たちが来られました

「津軽三味線」は青森県の津軽というところに伝統する三味線のことです。

1年から3年までが体育館に集まりました

近くの学校2校からも5年生、6年生が見に来ました


そして・・・司会の挨拶が終わりいよいよ始まります

演奏してくださったのは【村上三絃道】&尺八と演奏する方

4人で演奏してくださりました

三味線を聞くのは初めてでドキドキしました

演奏だけではなく歌も披露してくださりました

その中でも知っていたのは

【アリラン】

【ソーラン節】

でした。聞いてて「すごいなぁ」と思いながら心に刻んでいました


三味線は3種類ありました

どれも多少違い、弦の太さが違う、重さが違う、長さが違う などありました

尺八は竹の笛です

吹いてる方を見ているととても大変そうでした

他にも太鼓を使っていました

村上三弦道さんのHPです→村上三弦道さんのHP




またこのような機会があるといいと思います


このブログを気に入った人は

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

を1日1クリックお願いします

まだまだなブログですがnice!&コメントをしてくださってる方々

誠にありがとうございます 
 
 
【今回nice!してくださった方々】&動画
 
今回もYot Tube様からのお気に入りの動画です


ぜひご覧ください




【今回nice!してくださった方々】

賀崎風流様

yunea様

kaoru様

【ありがとうございます】

これからもよろしくお願いします

 

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村
 
気に入っていただければ、1日1クリックお願いします。

タグ:津軽三味線
読みました!(5)  一言(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

賀崎風流

完璧にまねしたなwww
まぁいいけどな。
とりあえずリア友ってことにしておけ♪
by 賀崎風流 (2009-06-16 21:29) 

kaoru

こんばんは。
津軽三味線って凄いですよね。
生で演奏が聴けたっていいですね。
歌も聴けて素晴らしい機会に恵まれて
良かったですね♪
by kaoru (2009-06-17 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を半角数字で入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。